SSブログ

元気になるために。 [miscellaneous]

神戸の震災から16年。
あのあと、いろんなことを考え、こうしようああしようと注意しながら、
いつの間にかいろんなことを忘れて暮らしていた気がします。
そうこうしているうちに東北から関東にかけて、また大きな地震が起こってしまいました。

親類や友人が神戸にも仙台にもそれぞれいますが、
幸いなことに大きな被害を受けた者はおらず、ホッとしています。
そして何より幸運だと思うのは、自分はいずれの場所からも遠く離れ、元気でいること。
こうしていられることに心から感謝しています。

そんな自分に被害を受けた人たちに何かできることはないのかをずっと考えていました。
そして、自分の無力さをとことん思い知らされました。
特殊技能はもちろん、腕力もフットワークの軽さもない。
そんな自分に腹が立ち、落ち込みもしました。
情けなくて、普段の自分の生活もきちんとできなくなるありさま。

そんなことではダメだし、元気でいられる人は元気に自分の生活をキチンとすることが大事、
最初の地震のあった日から2週間経ってようやくそう思えるようになってきました。

自分の毎日の生活を見直そう。
そんなこんなのひとつとして、この自分のブログのことを考えました。
何かの縁があってここに来てくれた人が、来て良かったなと思えるようなブログにしたい、
なんてちょっと大袈裟なことを考えてみたり。
でも、ここに来てくれる人なんて数えるほどだし(笑)、おっきいこと言ってもまあいっかな、と。
映画のブログなので、映画っていいよねって思えるようなことを共有できるといいかな、
なんてことを考えました。

というわけで、とりあえず思いつきの動画集です。
ちょっと落ち込んだ時にいつも私を元気にしてくれる音楽、
それも映画で使用された曲括りで探してみました。
思いつくままのかなり急ごしらえなものですが、1人でも気に入ってくれる人がいるといいな、なんて。
(浮かれてる場合?と気分を害される方がいたら・・・ごめんなさい)



『Mickey』ビー・ウィッチド
『チアーズ!』は確実に元気が出る映画。
チアリーディングといえばこの曲!のエンドロール。NG集にもなってて楽しい。





『That's How You Know』エイミー・アダムス
『魔法にかけられて』のとにかく楽しいミュージカルシーン。
何回観たかわからないぐらい大好き!王子のシーンが特に好きw





『la Chanson Des Jumelles』カトリーヌ・ドヌーヴ&フランソワーズ・ドルレアック
『ロシュフォールの恋人たち』から。
私はたとえば気合い入れて掃除だ!なんて時にこれをよく聴きます。





『Let The River Run』カーリー・サイモン
『ワーキング・ガール』のテーマ曲。
この曲を聴くと本当になんだかヤル気が出て来ます。メラニー・グリフィスの気分になるのかな。





『When the Saints Go Marching In』ルイ・アームストロング&ダニー・ケイ
大好きな『五つの銅貨』から天才二人の最高に楽しい気分にしてくれるステージ。





『You'll Always Find Your Way Back Home』マイリー・サイラス
・・・すいません、映画観てません(笑)。
で、マイリー・サイラスそんなに好きでもありません。
でもこのビデオはTVでよく流れてて、そのたびについ見入ってしまってたのは事実。
マイリー・サイラスおそるべし。若いってスゴイ。





『Shout』アイズレー・ブラザーズ
『ウェディング・クラッシャーズ』の困ったウェディングパーティシーン。でも盛り上がる!





『Fight The Power』パブリック・エネミー
説明不要の超有名曲を『ドゥ・ザ・ライト・シング』のカッコいいオープニングで。
ロージー・ペレスがパワフル!





『Memories』ウィーザー
『ジャッカス3D』公開延期ですって!?しょうがないなあ・・・。
(まあウィーザー入れたかっただけですけどw)





『Tiny Dancer』エルトン・ジョン
『あの頃ペニー・レインと』名曲、名シーン。
何度観ても泣けるし、暖かい気持ちになります。





『Over The Rainbow』イズラエル・カマカヴィヴォオレ
『虹の彼方に』といえば私のハンドル的にも本家ジュディ・ガーランドといきたいところですが、
このハワイアンなアレンジは本当に美しくて心にしみます。
これまで『ジョー・ブラックをよろしく』や『小説家を見つけたら』など、
たくさんの映画やドラマで使用されているこの曲。
今回はこれまた大好きな『50回目のファースト・キス』のシーンを。
エンディング部分なので未見の方はご注意!





『Journey Medley』gleeキャスト
最後はTVドラマですが。今、元気が出ると言ったらgleeしかない!





うーむ、自分で選んでおいて言うのもなんですが、かなりベタでむちゃくちゃなチョイス。
お楽しみいただけたでしょうか・・・。



タグ:映画
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Meridian

glee! 大好きです!

by Meridian (2011-04-07 17:31) 

dorothy

Meridianさん、ご訪問ありがとうございます。
gleeサイコーですよね!
by dorothy (2011-04-08 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒア アフターさようなら、リズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。