SSブログ

第81回アカデミー賞授賞式 [miscellaneous]

今年は司会がヒュー・ジャックマン、
そして演出が『シカゴ』や『ドリームガールズ』のビル・コンドンということで、
ミュージカル演出満載でした。
ヒュー・ジャックマンは最初っから歌いまくり踊りまくり!
アン・ハサウェイも素晴らしいニクソンぶり(!)でした。


ゴージャス!
academy_awards09_2.jpg


例年、主演と助演男優・女優賞の発表は前年の受賞者が行っていましたが、
今年は歴代の受賞者の中から5人ずつが登場し、
それぞれ1人が1人のノミニーを紹介するという趣向。
これがすごく良かったです。
大先輩からあんな風に紹介されたら、受賞するより嬉しいかも知れません。
実際、紹介されている時点で涙ぐんでいる人もいました。
このパターンは今後続くかも知れませんね。
そしてようやくケイト・ウィンスレットが主演女優賞受賞!嬉しい!!


スピーチも良かった!
academy_awards09_4.jpg


その他の結果はほとんど予想通りで特にサプライズはありませんでしたが、
『おくりびと』の外国語映画賞受賞と『つみきのいえ』の短編アニメ賞受賞はスゴイ!
『つみきのいえ』の監督サンの「ドーモアリガト、ミスターロボット!」にはウケました。

ヒース・レジャーの助演男優賞は彼の両親と妹が替わってオスカー像を受け取りました。
このスピーチも感動的でした。

今回はコメディ系の人たちのプレゼンターが多くて嬉しかったです。
スティーヴ・マーティンとティナ・フェイ、
ジャック・ブラックとジェニファー・アニストン、
それとセス・ローゲンとジェームズ・フランコ(とヤヌス・カミンスキー!)、
そしてベン・スティラーが今回もまたアブナイ壊れ方で、
ナタリー・ポートマンが気の毒でした。


ホアキン・・・?
academy_awards09_3.jpg


今日は仕事が休みだったので、朝からゆっくり授賞式を見ることができ、
レッドカーペットもアフターパーティも堪能できました。
今年はステキなドレスが多かった。
特にペネロペ・クルスとアン・ハサウェイがキレイでした。
最近はシェールとかビョーク級の突拍子もないドレスの人がいないのが、
つまんないといえばつまんないです。

では最後はお約束の・・・


ブランジェリーナ!
academy_awards09_1.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペネロピ7つの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。