SSブログ

俺たちステップ・ブラザース<義兄弟> [映画感想−あ]

最初にこの映画のポスターをネットで見つけた時には、
思わずのけぞってしまいました。
↓これです。

stepbrothers_1.jpg


どうしてこういうの思いついちゃうんでしょう?
でも当然日本公開はないんだろうなあと思っていたら、
やはり・・・ダメでした。
フィギュアスケートとかバスケットとか、わかりやすいテーマがないと、
どう宣伝していいかわからないってこともあるんでしょうかね。
40歳のニートな男2人が義理の兄弟になる話なんて・・・。


ブレナン(ウィル・フェレル)は39歳。
最近失業したばかりの彼は母親(メアリー・スティーンバージェン)と2人暮らし。
一方40歳になるデール(ジョン・C・ライリー)は、
一度も就職したことがないという筋金入りのニートで、
彼も父親(リチャード・ジェンキンス)と2人暮らし。
この父と母が結婚することになり、義理の兄弟となったブレナンとデール。
2人は同じ屋根の下、同じ部屋に暮らすことになります。


最初はケンカばかり
stepbrothers_2.jpg


このブレナンとデール、いい年してTVがどうのお小遣いが足りないだのと、
とにかく言動がまるっきり子ども。
そんな2人が一緒に暮らし始める時も、アレは触るなコレはゆずらないと、
このまんま小学生に演じさせても違和感のないセリフばかり。
で、ちょっとしたことで大げんかになってしまうんですが、
デカイ2人が大暴れするんで誰も止められない!
こういうの、ウィル・フェレルはお馴染みのキャラなんですが、
ジョン・Cまで一緒にやっちゃうからクダラナサ2倍です。

40歳ニートと来るとやはりオタク風味となるようで、
部屋のポスターや小物、そして彼らの言動はゲームやアニメや映画の話ばかり。
ジョン・Cなんか「そのヨーダのTシャツ何回着て登場するの?」だし、
チューバッカのマスクはおいしすぎます。私も欲しい!
いろんな映画のパロディ風シーンも登場するので、このあたりも結構楽しいです。


大人なのに生傷が絶えません
stepbrothers_3.jpg


そんな2人がブレナンの弟デレク(アダム・スコット)という、
”共通の敵”の登場で一転、共同戦線を張ることになります。
このデレクがまたとことんイヤなヤツで、
息子と娘もしっかりその血を引き継いでるようだし、
彼の奥さんのアリスはというと・・・これが意外な方向へ!
演じてるのはキャスリン・ハーン。つい先日『レボリューショナリー・ロード』で、
お隣りの奥さんを地味目に演じていたのを観たばっかりだったので、
そのギャップにびっくり!まあどちらかというとこちら方面の人だと思うのですが。
『俺たちフィギュアスケーター』『ウォーク・ハード ロックへの階段』のジェナ・フィッシャーや、
『タラデガ・ナイト オーバルの狼』のエイミー・アダムスとか、
フェレル作品に登場する女優さんたちのカラダの張り方は本当に素晴らしいです。

というわけでいろいろあって、
いつまでもこんなニート人生ではダメだ!ということもあって、
ブレナンとデールはここから一発逆転を狙います。
まあでも、そう簡単にうまくいくわけもなく・・・。
一応ちょっとイイ話方向に進みつつ、
でもこの展開をオチとするのは少し弱いかなあというのが正直なところでした。
それでも2人のお得意のノドを聞かせてもらえるこの場面、
え、ここでこの選曲!?しかもそれにドラムかぶせる!?と、
このシーンの脱力感は最高!それを聴いて感動してる人たちも可笑しすぎます。

例によって下ネタ満載、子どもたちにも容赦ないところを見せてくれるし、
安心?のフェレル映画。お時間があればぜひ!


Step Brothers(2008 アメリカ)
監督 アダム・マッケイ
出演 ウィル・フェレル ジョン・C・ライリー メアリー・スティーンバージェン
   リチャード・ジェンキンス アダム・スコット キャスリン・ハーン セス・ローゲン



俺たちステップブラザース〈義兄弟〉 コレクターズ・エディション [DVD]

俺たちステップブラザース〈義兄弟〉 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。