SSブログ

アメリカン・スプレンダー [映画感想−あ]

クリーブランドの病院で書類整理係として働くハービー・ピーカー。
妻は家を出、体調もすぐれず、単調な仕事をこなすだけの日々。
ある日、そんな自分の日常をコミックにすることを思いつきます。
アイデアを書き留め、友人のロバート・クラムに作画を頼み、
コミック誌『アメリカン・スプレンダー』を創刊します。
それは予想以上に評判となりますが、依然として彼の病院勤めは続き、
生活は特に変わることはありません。
しかしそんな彼の元に、コミックのファンだという、
ジョイス・ブラブナーという女性から1通の手紙が届きます。


ハービーとジョイス
americansplendor_1_1.jpg


実際にアメリカでカルト的人気のコミック『アメリカン・スプレンダー』。
その原作者であるハービー・ピーカーの"半生"を描いた作品。
本物のハービーがナレーションを務め、実際に画面上にも登場します。
そしてポール・ジアマッティ扮するハービーと、
コミックのハービーの3人が交互に現れる不思議な構造。
ポール・ジアマッティは本人の特徴をよく捉えていて、
けれど無理に本人に似せようとしている風でもなく、実に自然にハービーを演じています。
途中で本人に入れ替わったりするシーンもあるのですが、まったく違和感がありません。
その上、コミックの枠線の中を歩き、
彼の頭の中の声として、コミックの絵のハービーが語りかけたりと、
かなり複雑なことになっているのに、不思議に調和した独特の世界が形成されています。

ハービーは常にいろんなことに不満を持っていて、ほとんど笑顔を見せることがありません。
ままならない日々に、そうなってしまうのは仕方がないことだと思いますが、
それでも職場には気の合う(?)友人もいるし、
偶然に知り合ったロバート・クラムの存在も大きい。
3番目の妻となるジョイスとの出会いも、見ようによってはドラマチックと言えなくもないです。
そんな風に周りの人に恵まれていたこともあって、彼の成功はあったのだと思いますが、
ハービー本人はそれでも、ずっと満たされない思いで暮らし続けます。
そこからいろんなことがあって、こうやって自分の半生が映画化されるまでになり、
今は落ち着いた日々を送っているのかも知れませんが、
それでも、ずっと不満を持ったままでいた可能性もある。
人ってこんな風に、ちょっとした何かで人生を変えることができるのだな、
なんてことを考えたりしました。


本物のハービーとジョイス
americansplendor_2_2.jpg


とは言っても、これは1人の男の成功物語とかいったようなものでは決してありません。
映画などを通してアメリカを見ていると、アメリカ人という人たちは、
誰でもがポジティブだったり、成功を夢見ていたり、強く自己主張して生きているような気がしてしまいます。
そんな人々が大勢暮らす国だと思いがちですが、
でも、そんなことは当然なくて、ほとんどの人は地方でつましい生活を送っている。
そんな生活に慣れてしまっている人、諦めている人、ハービーのように不満を持ちながら生きる人などが、
大半を占めているのだと思います。
ハービーがどれほどの成功を収めたのか、実際の彼のことを何も知らないので、
劇中や、DVDの特典映像などに登場する彼を見て判断するしかないのですが、
今でも特に変わった様子は見えません。
急にセレブリティ然となることもなく、相変わらずヨレッとした身なりだし、
こう言ってはなんですが、いわゆるルーザーな雰囲気を今でも持ち続けています。
妻のジョイスも同じく。
リアルタイムで自分たちの半生を綴った映画が作られることが、
恥ずかしくもなさそうだし、かといって得意げにも見えない。
そんなところも、実に"ちょっと変わった人たち"なんだろうなあと思わせます。
まあそもそも、自分や自分の周囲をネタにコミックにしていた人なのだから、
そういうことにあまり執着しない人たちなんだろうな、と思いますが。

そんな不思議な人たちの話なので、面白くないわけはない。
でも、爆笑したりとか、いろんな事件が次から次へと・・・ということはありません。
特別な出来事や、感動的なエピソードはほとんどないと言っていい。
ハービーがコミックを書くことを思いついたきっかけが、
たまたま窓の外を歩いていた人たちの会話だったりというように、
ちょっと耳を澄ませば、心を止めれば、周りには面白いことがたくさん転がっている。
そこに気がついたという点で、ハービーには人とは違う才能があったということなのでしょう。


同僚たちもコミックに登場する
americansplendor_3_3.jpg


ジョイス役のホープ・デイヴィスも、不思議と本人によく似ています。
似ていることを前提でキャスティングしたのでは?と思うぐらい。
そして彼ら以外のキャストもなかなか興味深く、
特に、同僚であるトビーが強烈です。
"完璧なオタク"というより、少しアタマが弱い人なのでは?と思わせる言動なのですが、
このトビーも本人が劇中に登場し、そしてそれが過剰な演技でないことがわかります。
本当に、そのまんまのしゃべり方!
演じるジュダ・フリードランダーって誰だ?と思ったら、
『ズーランダー』のまったくセリフのなかった弟だ!
彼とポール、そして本物のハービーとトビーが1つの画面に現れるシーンがあるのですが、
本物2人の会話を後ろで聞いてる役者2人の表情が微妙で面白い。
一番不思議な空気が流れているシーンです。

平凡な日常の見方をほんのちょっと変えてみる。
ちょっとだけ耳を澄ましてみる。
それでほんのちょっとだけ幸せがやってくるんだな、ということを、
ユルーい語り口で綴った不思議な傑作。
でも決して、勇気づけられるとか、明日に希望が持てるとか、
そういうことは期待しないで観て欲しいです。


American Splendor(2003 アメリカ)
監督 シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチーニ
出演 ポール・ジアマッティ ホープ・デイヴィス ジェームズ・アーバニアク ジュダ・フリードランダー
   ハービー・ピーカー ジョイス・ブラブナー アール・ビリングズ マデリン・スウィーテン



アメリカン・スプレンダー

アメリカン・スプレンダー

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイント・ブランクプレイタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。