SSブログ

スピード [映画感想−さ]

雪のため外出せず家でのんびり。
昼間WOWOWで、ひさびさに『スピード』を観ました。

94年の作品かあ、としみじみする。
まだハイテクなモノといえばでっかい携帯電話ぐらいで、
あとは基本的にカラダを張ったアクション大会。
『ダイ・ハード』もそうだけど、
実はこういうほうがシンプルに楽しめていいのかも知れない。
今はこの手のモノはやたら情報戦のようになってしまって、
爆弾処理も犯人追跡もハイテク駆使しまくる感じで、
そういう知恵比べも面白いのだけど、
台車のようなもので身体一つ、何の防御も応援もなくバスの下に潜り込んだりなんて!
バカバカしくてツッコミどころもいっぱいで、
こんな雪の日の午後にはうってつけだったかも知れない。

改めて観ると、デニス・ホッパーは怪演ではあるけれど、
狂った雰囲気をもうちょっと出しても良かったのにと思った。
サンドラ・ブロックは完璧といっていいハスッパぶりだけど、
字幕があまりその雰囲気を出してない。
キアヌ・リーブスは若くてカッコイイけど、
こんなにヘタクソだったかなあと改めて思った。
すべてのセリフが誰かに吹き替えられてるかのような棒読み。
いや、吹き替えのほうがもっと上手くなるはずか。
その棒読みな感じも含めて、当時みんな夢中になったのかな。


Speed(1994 アメリカ)
監督 ヤン・デ・ボン
出演 キアヌ・リーブス デニス・ホッパー サンドラ・ブロック ジョー・モートン ジェフ・ダニエルズ

スピード (ベストヒット・セレクション)

スピード (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ブルーレイ、出てるんですね。
あと何年かしたら、また観たくなるかしらん。
WOWOWの映像は思ったほどきれいではなかった。
音は迫力でしたが。

スピード (Blu-ray Disc)

スピード (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラインドハウスエリザベスタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。